私わがままだし自由にアフィリエイトする

だって自由に生きたいんだもん

サイトSSL化中!鍵マークがつかない理由がわかりましたイエーイ

サイトのサーバー移行と同時にSSL化して、

httpsアドレスつくったんだけど、

鍵マークはつかないわhttpsに飛ばないわなんやねんとおもってちょっとずつ調べまくって

 

分かった結果メモ。

 

サイトSSL化するには

・htaccess.を編集して、httpsに飛ぶようにしなきゃいけない。

これは良くわからないので詳しく解説してる別サイト参照しました

・サイトの画像URLがhttpsじゃないといけない

SSL化する前に設定した画像のだいたいにはhttpのあとにsつけなきゃいけないっぽい

・でも全部の画像をhttpsにしなきゃいけないかというとそうでもないらしい。その判断は謎。

・サーチコンソールのデベロッパーツール(意味はもちろん分からない。笑)(たぶん開発者ツールって意味)を利用する。

鍵マークじゃないページでF12をおすと画面上にデベロッパーツールがでてくる。

上部のConsoleを押すと、問題があるとこがでてくる。

画像URLを押すと該当画像がみれる。

その画像のURLをhttpsにすると鍵マークがつく。

なんでかしらないけど、全部が全部httpsにしなきゃいけないわけじゃないらしい。

 

レビュー記事はほとんどがアウトだったので、

コントロール+Fで 「src="http」を検索して

せっせとsをつけました。

他の記事はだいたい画像1枚がアウトだっていう謎。

 

本当はもっと早いやり方があるんかもだけど知らん。笑

記事数まだ少なくてよかった。

 

なんなんだろー。

とりあえずSSL化完了!全部鍵ついたよ(/・ω・)/

 

あと、サーチコンソールは

http://www~~

http://~~

https://www~

https://~~

 

ぜんぶ登録しなきゃいけないんだね。笑

しらなかったよ。

そうだよね、どのアドレスからアクセスくるかわからないし

そして設定で計測統一できるんだね

私はhttps://~~にしました。

SSL化したせいなのかなんなのか、sがついてないやつはなんかエラーが出てる。

ちょっとこわい。

わかんない。

もうちょっと調べよう。

 

あと、今さらアナリティクスとサーチコンソールを連携しました。

遅い。

 

今日も人の役に立たないブログを書いてしまった。

いや、自分の役にはたってるけど。